2023.06.26

第6期 Day1!特別講師は「ソトコト」編集長の指出一正さん

第6期 Day1!特別講師は「ソトコト」編集長の指出一正さん

2023年6月23日、事業アイデア創出コミュニティとしてリニューアルした「Homing」の第1回目を開催しました。

地域の創業希望者や新規事業を立ち上げる方、そして、そうしたチャレンジャーを応援する方々が30名集まってくださいました。

特別講師は、雑誌『ソトコト』編集長の指出一正さん。
「社会や環境がよくなって、そしておもしろい」をテーマとした未来をつくるSDGsマガジン『ソトコト』では、地域の魅力を発掘し、地域の課題解決に繋がるビジネスを多数取材・掲載されています。
今回は指出さんに、『地域をおもしろくするローカルビジネス』というテーマで、編集長の視点で選ぶ全国のローカルビジネス、そして、いまローカルに焦点をあてる意義などをお話しいただきました。

 

交流会にも、立場も背景も多種多様な方が参加してくださり、新しい出会いがたくさん生まれていました。

津山朝日新聞さんが取材してくださり、翌日の夕刊に掲載していただきました。

次回は8月5日(土)。
『旅で広がるローカルビジネス』をテーマに、清水直哉さん(株式会社TABIPPO代表取締役)と岡村龍弥さん(合同会社Guild代表)のダブル講師で開催します。