2022.09.17

創業スクール「Homing」第5期 Day2!特別講師は「relay(リレイ)」の齋藤隆太さん

創業スクール「Homing」第5期 Day2!特別講師は「relay(リレイ)」の齋藤隆太さん

創業スクール「Homing」第5期のスクールDay2は、宮崎から株式会社ライトライト 代表取締役の齋藤隆太さんをお呼びして、INN-SECT(インセクト)で開催しました。

齋藤さんは、2012年にベンチャー企業で「地域×クラウドファンディング FAAVO(ファーボ)」を立ち上げ、全国100以上の地域でネットワークを構築したのちに、事業譲渡により株式会社CAMPFIREに移籍・執行役員を経て独立し、株式会社ライトライトを設立してクラウド継業プラットフォーム「relay(リレイ)」立ち上げられた方です。

齋藤さんが現在もっとも注力されている「relay(リレイ)」は、業界の常識である匿名性に踏み込み、事業譲渡したい会社や事業の情報をウェブ上でオープンに公開することで、全国から後継者を募る継業のマッチングサービスです。
https://relay.town/

齋藤さんは、ベンチャーと大企業で重要なポジションを経験されたあと、会社を立ち上げ代表取締役を務められており、様々な視座からビジネスについてお話いただきました。
また、「relay」に込めた熱い想いや今後の展開についてもお話いただきました。

後半は、スクール生からの事業プレゼン。
ご自身が考えている事業プランを発表しました。

自身の原体験から、同じ思いを持ったひとの幸せを目指すサービスが多い印象でした。
粗削りながらも、地域の未来の姿が感じられるワクワクするプレゼンテーションでした。

メンターからのフィードバックを受けて、メモを取り、改善ポイントを明確にしようとするスクール生。