Homing1期生の進捗報告会を開催しました

Homing1期生の進捗報告会を開催しました

Homing第1期生の進捗報告会を開催しました。

2018年12月に開催したビジネスプラン発表会から約3ヵ月経った現在の状況を、スクール生やメンターの仲間と共有し、
嬉しいことはみんなで喜び、悩みごとがあればみんなで知恵を出し合って解決しよう、という場です。

 

・ビジネスプラン発表会で、誰でも気軽に商売が始められる屋台型店舗「リアカーゴ」を提案し、大賞に輝いた黒田さんの現在

活動拠点の真庭市で、大規模なイベントの舞台監督を務めたり、「リアカーゴ」を使ったイベントを多数主催されているそうです。

 

・罠に獲物がかかったとき、リアルタイムでスマホに通知が届くシステム「罠作動お知らせサービス」を提案し、津山信用金庫賞を受賞した正岡さんの現在

2019年2月に『マリシステム』代表として起業され、現在、システムの本格稼働に向けて実証実験を繰り返しているそうです。
サービスリリースまであと1歩。

 

・ひいおじいちゃん、ひいおばあちゃん(ひーじん)と、こども世代を手紙で繋ぐ「マコロレター」を提案した久常さんの現在

お子さんを寝かしつけた深夜の時間に、起業に必要な技術の習得やビジネスプランの改善検討をされているそう。

 

・高齢者をはじめ、食事になんらかの問題を抱えた方のためのコミュニティ「家庭食堂RooF」を提案した國定さんの現在

津山や倉敷のコミュニティスペース、カフェなどで期間限定のお店を開きながら、起業の準備を進められています。

 

・求職者と企業を繋ぐ、占い師の人材エージェント「ネコノテ」を提案した秋久さんの現在

ビジネスプラン発表会から方向転換し、就活生の適正診断や企業とのマッチングに”占い”の観点を入れたサービスを考案中だそうです。
2019年2月に合同会社『ネコノテモカリタイ』を立ち上げられました。

 

・市民で作り上げるアナログ版SNS「津山かみ通信」を提案した福田さんの現在

新聞記者として津山地域の各所を取材しながら、種まきをされているそうです。(余談ですが、起業を志してからダイエットに成功するようになったとか(笑))

 

みなさん、それぞれ自分ペースで確実に前に進まれており、とても嬉しく思いました。
と同時に、現在のお仕事や学業、育児などと並行して起業準備(もしくは事業展開)をされており、真摯に取り組まれている姿に頭が下がります。

 

進捗報告会には2期生候補の方も2名参加くださり、ご自身のビジネスプランや思い描いている夢についてお話いただきました。

このような場を、今後も定期的に設けたいと思います。

 

「Homingに第2期生として参加したい」「1期生の話を聞いてみたい」という方は、Homing運営事務局までお気軽にお問い合わせください。

次回進捗報告会へのご参加、お待ちしています。

 

●お問い合わせはこちら

【Homing運営事務局】
TEL:0868-35-2405
Mail:info@reptiles.co.jp
担当:武川(たけかわ)