2018.10.28

創業スクール「Homing」開校!Day1のテーマは ”津山での起業”

創業スクール「Homing」開校!Day1のテーマは ”津山での起業”

10月27日(土)、津山信用金庫本店4階会議室にてHomingスクールDay1を開催しました!

当スクールの目標は、『津山地域に総額10億円以上を稼ぐ起業家コミュニティをつくる』こと。
Homing1年目である今年のスクール生は、20名です。2年目以降も毎年20名のスクール生を輩出し、5年間で総勢100名のスクール生に活躍してもらいます。
今年20名のスクール生と2年目以降の80名のスクール生のちからで、総額10億円を稼ぐ起業家コミュニティをつくることを目指しているため、スクール生の方々にはスクール期間の約2ヵ月の間、『1年以内に1000万円以上の事業をつくる』ことを念頭に取り組んでもらいます。

▼上記のことを説明する、進行役のタケ

まずは、当スクールの校長であり、レプタイル株式会社の代表取締役である丸尾より、津山での起業についての講演。

起業から5年間、毎年コンスタントに新しい事業を立ち上げてきたレプタイルのストーリーを軸に、新規事業の立ち上げについてお話しました。

続いて、スクール生によるビジネスピッチ。スクール生に、自身が考えるビジネスプランをプレゼンしてもらいました。


それぞれ個性的なビジネスを考えられていました。
これが、Homingを通じてカタチになり、津山地域におもしろい事業がいくつも生まれると思うと、とてつもなくワクワクします。

創業を応援する側の我々にとっても、とても刺激的な時間でした。

「Homing」スクールDay2は、11月10日(土)アートインク津山にて開催。
株式会社machimori代表取締役であり「熱海の奇跡」著者の市来広一郎さんに、地域での起業についてご講演いただきます。

また、12月23日(日)に津山市立図書館にて、ビジネスプラン発表会を開催します!スクール生20名の集大成にご期待ください!
▼観覧のお申し込みはこちらから
https://homing-tsuyama.jp/exhibition/